らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ワルケリアナ です・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/20 09:05   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

やや咲く時期がズレているようですが・・・
昨年秋に、久しぶりに植え替えたためかと思います。

 --->C.ワルケリアナは、ブラジル中央部のゴヤス州、ミナイジェライス州、サンパウロ州の標高800〜900mの山岳地帯に自生している。香りが強く、日本では11〜3月頃の晩秋から春にかけて開花し、セルレア種は4〜5月に開花する場合もある。 
 --->「原種カトレヤ全書 オ−キッドバイブル 1」から、
 引用させていただきました。ありがとうございました。

この本は、わたしが、カトレア原種の種類を調べるとき・・・
1番に、開く本です。

数えてみると、「ワルケリアナ」は、約80種の花の写真がありました。

今日の写真の「ワルケリアナ」は、我が家のワルケリアナの中では・・・
一番の「花」だと、思っているものです。

「ワルケリアナ」など、カトレア原種を多く扱っている蘭園さんから、
入手しました。その蘭園さんが、ブラジルの収集家から輸入した株で・・・
そのとき「2株」の販売でした。
「ワルケリアナ」に熱くなっていた頃の思い入れのあるものです。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  C. walkeriana 'Olimpus'    「株もとから、約17cm。」

      個体名は、入手した時のままです。入手した蘭園さんと違う
      蘭園さんから、スペルが違うのでは? と言われたことがあります。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワルケリアナ です・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる