らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS mesquitae です・・・。

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家での、「初花」です・・・。

「メスキタエ」は、以前に「tipo」で、咲いたことがありますが・・・
「alba」は初めてです。

形もいま一つで、弱々しいですが、
いい感じで、すご〜く気に入りました。

所謂、「ナトラル」、「原種ぽっい」というのでしょうか・・・
大事にしたいと、思います。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  「C. mesquitae alba ‘Dona Lucimar’」 
      「株もとから、約18cm。」

--->つい数年前までは、「C.walkeriana と C.nobilior とは自生地が異なり その地域は決して重なる事はない 」と言うのが 一般的な通説でした。ところが 1996年のリオデジャネイロで行われた World Orchid Conference で その自然交雑種が 第一発見者 Mr.Raimundo Mesquita の名前にちなんで Cattleya xmesquitae として発表されました。 
 
 発表の概要は次の通りです。
 ・ C.walkeriana var.princeps と C.nobilior の自然交雑種
 ・自生地は ミナスジェライス州南部とゴイアス州南部
 ・開花期は 9月10月 (現地)
 ・着花は C.walkeriana var.princeps の特徴である、常に葉のあるバルブの頂部に花をつける形態を引き継いでいる。
(自然交雑種は 名前の前に x を付けて表記する。発音はしない。 例:Paph. x angthong)

--->「Sato's TOKYO WALKE-CLUB」から、引用させていただきました。ありがとうございました。

このサイトを公開されている方は、「日本ワルケリアナ協会」の設立に参加された方だと思います。記憶間違いだったら、すいません。
「ワルケリアナ」と、「ノビリオ−ル」については、一番詳しいサイトではないでしょうか!?
さらに、記事はありますので、興味がある方はぜひ訪問してみてください。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
mesquitae です・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる