らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ワルケリアナ です・・・。

<<   作成日時 : 2017/05/18 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

開花の季節がズレている?「ワルケリアナ」です。

長年、「ワルケリアナ」と付き合っていますが・・・
この時期に、花を見たのは初めてかもしれません。

バルブが小さいですが、花はなかなかいい感じです。

「ワルケリアナ」について、

--->ワルケリアナは、1839年〜40年、M.Gardnerがブラジル中央高原で行った探検調査の際に、ミナスジェライス州のサン・フランシスコ川流域で発見された。発見された株は、サン・フランシスコ川の洪水で形成されたクリークに沿った樹林の木の枝に着生していた言われている。種名は、彼の助手で発見者のEdward Walkerにちなんで、Cattleya walkeriana と命名された。

--->「JAOS」のサイトから、引用させていただきました。ありがとうございました。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  C. walkeriana ‘Jr. d’Arc’   「株もとから、約18cm。」

 「ワルケリアナ ’ジャンヌ ダルク’」の、子供ですが・・・
2003年、No.118 の「new Orchids」 p.15 に、親の「ジャンヌ ダルク」の写真がありました。「ワルケリアナ フラメア ’トクツ’」の記事の中にありました。

この記事を書かれた蘭園さんから、入手した株です。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワルケリアナ です・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる