らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらも、外国種でしょうか?

<<   作成日時 : 2017/05/14 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山野草2種ですが・・・

どちらも、外国種(産)かも知れないと
説明してあるサイトや、ネットショップがありました。

「らん」や、「盆栽」の本は何冊か読んで、いくらかの基礎知識は
な〜んて思っていましたが・・・。

「山野草」は、あまり調べていませんでした。

それで、「ブルグ」を始めてみて・・・
あまりいい加減でもいけないと思いネットを中心に
調べてから、UPするようにしています。

知らないことがたくさんあるな〜と・・・
感じる今日この頃です。

おかしいことなど、お気づきの点がございましたら
是非、ご教示ください。おねがいします。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  「丁字草(チョウジソウ)」    「草丈、約48cm。」

--->学名 Amsonia elliptica、リンドウ目キョウチクトウ科に分類される多年生草本植物。
日本国内で「チョウジソウ」の名で園芸用に市販されている株は、外観は似るが北米原産のホソバチョウジソウ (A. angustifolia) やヤナギバチョウジソウ (A. tabernaemontana) などの他種であることも多い.。
東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布する。日本では北海道から宮崎県にかけて分布し、川岸の氾濫原や原野などの、やや湿った草地に自生する。

--->「Wikipedia」から、引用させていただきました。ありがとうございました。

--->名前の由来は、この花の形が横から見ると「丁」の字に見えるからだとも言われています。
香料で有名な「丁子」に似ていることから、ともいわれる。

--->「季節の花 300」、「素人園芸解説」から、引用させていただきました。ありがとうございました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 ・・・・・  「青花一華(イチゲ)」    「花まで、約24cm。」

 「洋種の一輪草の仲間」で、「青花一輪草(青花イチゲ)」と、販売しているネットショップがありました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どちらも、外国種でしょうか? らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる