らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 実物盆栽 2種です ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/29 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「世界盆栽大会」が、大宮一帯で開催した。 と・・・
昨日の天声人語に、ありました。

”大宮盆栽美術館によると、盆栽の歴史は1300年前の
中国にさかのぼる。” そうです。

もっとも、我が家にあるものは、高価なものではなく・・・
小さな鉢のものが、ほとんどですが。

盆栽の本を幾冊か、読んでみても・・・
奥が深くてなかなかです。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  「西洋鎌柄(セイヨウカマツカ)」   「樹高、約40cm。」

--->別名:アロニアチョークベリー、アメリカカマツカ / 原産地:北米東部
 日本に自生するカマツカに似た小形の樹種で、アロニアやチョークベリーとも呼ばれます。見所の多い樹木で、春には白い小花が咲き、秋には実が赤や黒紫色に熟し、葉が落ちた後も長く楽しめます。葉は細長く、赤〜紅〜あずき色と美しく変化し燃える秋を演出します。

--->「森の樹木図鑑」 から、引用させていただきました。ありがとうございました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 ・・・・・  「鶯神楽(ウグイスカグラ)」   「樹高、約12cm。幅、約30cm。」

--->ウグイスの鳴くころに花が咲くことと、ウグイスが隠れるようなヤブになることから、古名のウグイスカグレが変化した。漢字は当て字と思われる。

--->「樹木図鑑」 から、引用させていただきました。ありがとうございました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実物盆栽 2種です ・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる