らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草 2種です ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/21 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の山野草は、今が一番、花が多いときです。

「バイカカラマツ」は、その草姿ともに・・・
繊細で、風に揺れるさまは、なかなかいい感じです。

てっきり、日本原産と思っていましたが・・・

--->古くからバイカカラマツと呼ばれて多くの人々に親しまれ、日本の植物と思われがちですが、実際は北アメリカ東北部原産の山野草です。明るい樹林帯の林床に生え、カラマツソウの仲間に似た草姿で、春にアネモネのような花を咲かせます。

--->「みんなの趣味の園芸」から、引用させていただきました。ありがとうございました。

でも、関係なく好きな花のひとつで、2〜3鉢あります。


# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。



 ・・・・・  「梅花落葉松」   「草丈、約13cm。」
      キンポウゲ科 、バイカカラマツソウ属


画像


 **「大輪濃色」とありましたが、あまり色は濃くなりませんでした。


画像



画像



画像



 ・・・・・  「春おこし」    「草丈、約14cm。」
      キンポウゲ科、イチリンソウ属

 これも、「ヨーロッパ、アジア北東部に分布」とありましたので、にほんの固有種ではないようですね。


画像



画像


 **花の数が少なかったです。昨年秋の肥料をさぼったからでしょうね。
    2014年の写真を参考までに。


画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草 2種です ・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる