らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草 2種 です・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/18 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、雨と、とくに風がひどい夜でした・・・。

朝も雨が残り、小やみになったので、雨にうたれた
2鉢を、写真に撮りました。

よかったら、見てやってください。


# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。



 ・・・・・  「エヒメアヤメ」 
      「花まで、約10cm。草丈、約22cm。」  アヤメ科 アヤメ属。

--->小包にこかきつばたのしほれたる   子規
    山路来てゆかしとみしはかきつばた  鳴雪

 こかきつばたの名でこのように歌われた腰折山の可憐な花は、こかきつばたとは別種の牧野富太郎によって命名されたエヒメアヤメである。エヒメアヤメはアヤメ科の植物であって、根茎はやや偏平で細くやせ形、葉は線形で薄く、葉長は10cm〜15cmが普通である。 --->「松山市ホームページ」より、引用させていただきました。ありがとうございました。

 松山市の自生地は国指定天然記念物に指定されているそうです。

 小さな「あやめ」を探していて、愛媛県のネットショップで購入しましたが
 こんなに貴重な植物だとは、思いもしませんでした。
 大事にしたいと思います。


画像



画像



画像



 ・・・・・  「富士明神スミレ」   「草丈、約5cm。花まで、約7cm。」

--->名前は箱根の明神ケ岳で最初に発見されたことからで、北海道〜九州の日本各地に分布。花びらに白い部分がなく、濃い紫色が特徴なのだが、個体差があり必ずしも一致しないものもある。 --->「四季の山野草」
より、引用させていただきました。ありがとうございました。


画像



画像



画像



画像



画像



 # 写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草 2種 です・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる