らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆栽の芽出しと、若葉と ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/12 08:06   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ささやかな盆栽の小さな鉢が春を迎えて・・・
芽がだんだんと大きくなり、若葉の色も様々に
いい季節になって来ました。

寒さに負けずに、芽を出してくれて・・・
”ほっと”する時間です。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。



 ・・・・・  「出猩々(デショウジョウ)もみじ」   「樹高、約28cm。」

 カエデ科カエデ属の落葉高木。もともとはもみじ=紅葉の意であり、秋に樹木の葉が赤・黄変する様を示す言葉でしたが、その中でも際立って美しい紅葉を見せるのがもみじ・楓の仲間だったため、この呼称が定着したと思われます。植物学上ではもみじ・楓は同属に入り、大きく区別することはありません。盆栽界では慣例的に両者を区別し、葉の裂け方が深く5裂以上になるものを「もみじ」、裂け方が浅く3裂のものを「楓」と呼び習わしてきました。

 --->小品盆栽36種(近代出版) 下巻 より、引用させていただきました。ありがとうございました。

 春紅葉 : もみじといえば秋を連想される方が多いと思いますが、春の芽出しの頃もかなり美しいです。もみじの中でも特に新芽が美しい種類を春もみじというそうです。「デショウジョウ」は、その代表的な1種です。


画像



画像



画像



画像



 ・・・・・  「斑入り莢蒾(ガマズミ)」    「樹高、約18cm。」
      スイカズラ科ガマズミ属。
      山地や丘陵地の明るい林や草原に生える落葉低木。


画像



画像



画像



 # 写真を見ていただき、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆栽の芽出しと、若葉と ・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる