らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前に「梅」がついた2種 ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/11 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

名前に「梅」がついていますが・・・
ウメではない木、2品種です。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。



 ・・・・・  「利休梅(リキュウバイ)」   「樹高、約100cm。」
      バラ科ヤナギザクラ属、別名:バイカシモツケ、マルバヤナギザクラ。
 
 中国の北中部、江蘇省から浙江省にかけて分布するバラ科の落葉性低木です。漢字で書くと「利休梅」で千利休にちなみますが、日本に入ってきたのは、明治時代末です。茶花として広く利用されていたため、そのイメージから名付けられたのではないかとと思います。

 --->「ヤサシイエンゲイ」から、引用させていただきました。ありがとうございました。


画像



画像



画像



画像



画像



 ・・・・・  「長寿梅(チョウジュバイ)」    「樹高、約20cm。」
      バラ科ボケ属の落葉低木。
      盆栽界では、木瓜の矮性で、花が四季咲きのものと認識されてようです。
 

画像



画像



画像



 # 写真を見ていただき、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前に「梅」がついた2種 ・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる