らんと、花と、風に吹かれて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケと、サクラと、 ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/10 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久しぶりに、朝から日がさしています。

盆栽は、初めて、まだ3〜4年です。
本も何冊か、読んでみましたが、なかなか奥が深くて・・・
わからないことばかりです。

無理をしないで、小さな鉢植えと、思いながら・・・
楽しんでやっていこうと・・・。

# 画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。
# さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。


 ・・・・・  「寒木瓜」    「樹高、約12cm。」
      バラ科 、 ボケ属。学名:Chaenomeles speciosa 。
  
 ボケ属は、日本原産のクサボケ(Chaenomeles japonica)、中国のマボケ(C. cathayensis)とボケの3種からなる落葉低木類です。ボケの渡来時期は、平安初期以前であるとされます。
 --->みんなの趣味の園芸から。引用させていただき、ありがとうございました。

 盆栽の本には、年末から咲くものを「寒木瓜」、春咲きのもを「春木瓜」と区別していると、ありました。


画像


 
画像



画像



画像



画像



 ・・・・・  「富士桜 湖上の舞」    「樹高、約37cm。」


画像



画像



画像



 # 写真を見ていただき、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケと、サクラと、 ・・・。 らんと、花と、風に吹かれて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる